メニューを閉じる

よくあるご質問

労働法とはなんですか。

弁護士に相談する際には、社長が伺わなければならないのでしょうか。

労働審判手続とはなんですか。

元従業員から労働審判を申し立てられ、第1回期日が約1カ月後です。弁護士に相談することはできるのでしょうか。

労働審判の期日には出頭しないといけないのでしょうか。事前に何か準備をしなければならないのでしょうか。

期間雇用労働者とはなんですか。

労働基準監督署とはなんですか。

就業規則とはなんですか。

就業規則は必ずつくらなければならないのでしょうか。

経費削減のために、就業規則を変更して、基本給や手当の額を減らすことなどを考えています。どのような点を考慮すれば良いのでしょうか。

今年度の業績が悪かった労働者については、次年度の年俸を減額したいと考えていますが、何か問題が生じることはありますか。

過去に非行歴があることが発覚したことを理由として内定を取り消すことはできるのでしょうか。

試用期間とはなんですか。

使用者側が、労働者の本採用を拒否する場合、その拒否が法律上無効とされるのはどのような場合でしょうか。

パートタイマーであっても、社会保険などに加入させなければいけないのでしょうか。

賃金とはなんですか。

付加金とはなんですか。

行方不明で連絡が取れない従業員の妻に、未払い分の賃金を支払っても良いでしょうか。

未払残業代の請求に関し、どのような対策をとっておくべきでしょうか。

元従業員から未払残業代の請求書面が内容証明郵便にて送られてきました。請求されているとおりの金額を支払わなければならないのでしょうか。

1 / 3123
ご相談メニュー
CONSULTATION MENU