メニューを閉じる

よくあるご質問

改正後の民法で,約款についての規定が新設されたと聞きましたが,当社が,これまで利用してきた請負工事約款を変更する必要はあるのでしょうか。

当社は,建設業を行っているのですが,請負契約の分野においては,2020年4月から施行される新民法に合わせて,どのような点に留意すればよいのでしょうか。

当社は,自社の所有不動産を賃貸する事業を行っているのですが,賃貸借契約の分野において,2020年4月から施行される改正民法に合わせて、どのような点に留意すればよいのでしょうか。

2020年4月から施行される改正民法に合わせて,売買契約書を見直したいのですが,どのような点に留意すればよいのでしょうか。

民法が改正されるという話を聞きましたが,どのように対応すればいいのでしょうか。

基本契約書について、どのような条項に留意すればいいのでしょうか。

当社に不利と思われる基本契約書が送られてきましたが、どのように交渉を進めればいいですか。

契約書を作成しなければ契約は成立しないのでしょうか

契約書を作るメリットは何ですか

契約書の体裁や方式は決まっているのでしょうか

契約書の基本的な書式を教えてください

契約書の標題(タイトル)には決まりがありますか。

契約書の前文にはどのようなことを記載するのですか

契約書の後文にはどのようなことを記載するのですか。

契約書には、いつの日付を記載するのでしょうか。

契約書には、印紙を貼らなければならないのでしょうか。

印紙を貼っていない契約は無効になるのでしょうか。

署名と記名の違いは何ですか

契約書に押す印鑑は、認印でもよいのでしょうか

契約書における契印、割印とはそれぞれ何ですか

1 / 212
ご相談メニュー
CONSULTATION MENU